私は地区の自治会の役員を1年間、3月まで
させていただいきました。
うちの地区は田舎なので、過疎化が進み、
空家や空地が増えています。
そうなると、今度は、空家や空地の管理が
問題になってきます。

自分の裏の家が空家で、住んでいないが、
庭木の手入れがされていなくて、自分の家の窓を
空けると、裏の空家の木が、目の前まできて、虫もつくし
日が全く当たらない!とか・・・

役員をやらせていただいて、かなりの件数、そんな
お悩みがありました。
持ち主がわかるところなら、管理してほしいと
お願いできるのですが、持ち主がわからず、とか
わかっても連絡がとれずとかが、とても大変!

そうならないためにも、空家や空地の管理は
持ち主が定期的にしてほしいなと心から思いました!